大学情報局

大学職員が大学情報を少しお届けします。大学職員を目指す方も、大学のことを知りたい受験生にも役立つ情報を発信していきます。

新型コロナウイルスで大学は潰れるのか?大学職員に必須の大学財務のミカタ

新型コロナウイルスの影響で、全国の大学のほとんどが春学期は対面授業を行わず、オンライン形式での授業に切り替えています。 その影響もあり、大学生からは「授業料の返還」や「施設使用料の返還」の声が多く挙げられています。それを受けてか、大学独自の…

京都も開始!新型コロナウイルスのPCR検査「ドライブスルー方式」

新型コロナウイルスの感染が広がり、自粛生活を余儀なくされています。日々、報道されていますが、日本が新型コロナの検査数が少なく、症状があるにも関わらず、ずぐに検査が受けれないという人がいるようです。 今回、京都でもPCR検査のドライブスルー方式…

大人こそやるべき!京都府教育委員会からの挑戦状(小学生編)

新型コロナウイルスの影響で「ステイホーム」「おうち時間」が大事だとされています。 ずっと家にいるのもストレスが溜まりますし、何より勉強できないことを不安に思っている、小学生や中学生のお子さんを持つ親御さんも多くいると思います。 そんな中、教…